シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

ヨウカンからヤカンへ

「役に立たないプレゼント」=豪雑誌調査

クリスマスに買ってはいけないプレゼントリスト


クリスマスパーティーの定番と言えば、プレゼント交換。予算1000円とかで、くじ引きしたりして…というやつだ。でもオーストラリアの調査を見ると、日本とは贈られているものが随分違うようだ。


1万2000人を対象にした調査で、「役に立たないプレゼント」の第1位に選ばれたのはアイス・シェーバー(氷削機)だった。
 その理由ついて、氷削機を実際に持っている人は「ちゃんと機能したためしがないし、結局はひどい状態になる。苦労した割りに氷は削れない」とコメントしている。
 2位はアイスクリーム・メーカーで3位はフットバス(足浴器)だった。
 



日本ではアイスシェーバーなんか、贈らないよなあ。僕は学生時代にバイト先のプレゼント交換で、ヨウカンを持っていき顰蹙を買ったが、女の子達の持ってきた「かわいい」置き物みたいのよりは、役にたつものであった自信は今でも揺るがないぞ!


一方、「役に立つプレゼント」として名前が挙がったのは、トースター、やかん、ハンドミキサーなどだった。 


うーん、日本で「やかん」なんか贈っても大丈夫かなあ? 「ヨウカン」並みに顰蹙買いそうだぞ。それとも「君達は知らないかもしれないけれど、オーストラリアでは、これが好評でね。」などと語ってみるか?


僕の感覚としては、プレゼント交換は機能追求よりも、パーティーの場の盛り上がりが優先だと思う。そういう方向で考えれば、「やかん」はいろんな意味で盛り上がるだろうなあ。チャレンジしてみようか?

[PR]
by ontan | 2005-12-08 23:33 | 主張