シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

きれいごと言わない

ライブドアに粉飾容疑 10億円赤字を14億円黒字


ホリエモンやばいね。大体、世の中の権力取ろうと思ったらかなりエグイこともやらないといけないだろう。探り出していけば、もっとやばい会社・各種団体なんていくらでもあるはずだ。でもそういう所ほど、表面上は綺麗に見せてクリーンイメージを作ることを怠らない。


ホリエモンすごいなと僕が思ったのは、きれいごと言わないところ。「金で人の心は買える」云々の発言は批判されているが、どうせ日本人の大半は「金で買われる」ような心なんじゃないのか? それにしても、近鉄バッファローズ、ニッポン放送、衆議院選挙、世の中の「綺麗じゃない部分」をお茶の間にまでさらけ出して世論を巻き込む手法を確立したことは彼の功績(?)だろう。


今回の事件はさらけ出そうと思ったわけではないだろうが、隠すべきことが明るみになってしまったのは因果応報とでもいうべきか。さて、これは劇的なドラマのオチとなるのか、それとも起承転結の「転」くらいなのか…?

[PR]
by ontan | 2006-01-18 13:21 | 主張