シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

でも吉野も…

<杉村太蔵衆院議員>ブログで盗用 事実認め削除


でも、吉野だって結構、パクってるよ。例えば暴走族仲間と一緒にステーキハウスに行くネタの一部は昔「欽ドン」のハガキコーナーで投稿されていた内容と同じだ。この「雪山ネタ」も吉野のオリジナルなのかどうか、何となく怪しい。だってこの手の話ってよく聞く話じゃん。


そもそも「面白い話」「人の心をつかむ話」というものは一定のパターンがあって、互いが似通ってくることはよくある。だからこそ、ユングは「共同性無意識」なんてことを唱えたわけだし。


僕の実際の友だちも同じ年頃に「失恋して雪山にこもる」という体験をしている。この手の行動ってのは、この年頃の男子のいかにも発想しそうなことだ。


これで揚げ足取られている杉村君はハッキリ言って日頃の行ないが悪過ぎるんじゃないの? パクリを糾弾していったら吉野自身だってヤバイよ。ビートたけしとか明石家さんまですらヤバイでしょ?


たかがタレントまがい議員に対して、もう少し寛容になってやってもいいんじゃない? ここを見ているあなたもテレビやマンガで見たネタをパクって、仲間に話したことがありませんか? 「独創性がないなあ」と思わないわけではないが、どこかで聞いた面白い話を語って聞かせるのは人間の一つの特徴だと思う。


ま、とにかく、これで一番得したのは「雑談講師」吉野敬介だよな。今をときめく杉村君と接触できて御本人も良かったよね。大衆受けする点では両者共通なんで、連携できてこれで良かったんじゃない?


政治家としての是非を論じないのかって? 杉村については「TVタレント」ととしか思ってないよ。でも、こんな程度のネタをパクっているようでは、タレントとしても失格だよな。

↓こちらの方も吉野のお得ぶりについて述べてます。
得してるの、元暴走族のアンタ ( ̄。 ̄)σじゃん。

[PR]
by ontan | 2006-05-24 07:33 | 主張