シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

皆さん本当に理解してますか?

学力二極化、6割感じる 大半が「所得格差が原因」



最近、こういうニュースが出るたびに、「努力で何とかしろ」とか「本人の意識の持ちようで変わる」「お金のせいにするな」というような単純な議論に持っていってしまう方が多い。


「教育格差」の問題が社会に認知されたのはいいが、その代償として、問題が非常に浅く捉えられている気がする。「努力しよう」とか「意識を変革しよう」とか「お金のせいにはしない」という発想を持つことができるような育ち方をしている者は、まだ良いのだ。問題はもっと根深い。


このニュースにトラックバックしている方々は、例えば「階層文化を媒介とした社会的不平等の再生産」という言葉が示している内容をおぼろげにでも理解しているのだろうか?(細かい定義でなくてもよいから、問題となっていることが何なのか程度はイメージできるのかな?)僕の印象では極一部の方だけかと思われる。


もしテレビか何かで単純化され本質をぼかされてしまっただけの浅薄な理解の中で、「努力しろ!」だの叫んでいるだけならば、そう叫んでいる方こそ危険な階層に叩きこまれているのではないか? 皮肉なことだ。

[PR]
by ontan | 2006-05-28 12:36 | 主張