シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

サザエさんやモグタンもお願いします

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活



名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。



地上派を見なくなってから久しい僕だが、これはちょっと興味をひかれる。囲炉裏端でお婆ちゃんが昔話しを語ってくれる時代ではないかもしれないけど、かつて毎週土曜日に放送にされていた「まんが日本昔ばなし」はそういった文化の代わりをしてくれていたんだと思う。それに何より潔いのが旧作をデジタル処理で復活させるという所。新作も興味深いが古典は古典のままでもいいと思う。


スカパー!の「ニコロデオン」では既に「まんが日本昔ばなし」の再放送をしてくれていて、僕も喜んでDVDに焼いたりしていたのだが放送できる本数に限界があるのか、結構再放送のループ状態になっていた。地上派でまさかやるとは思わなかった。


どうせテレビというメディアの旬はひと昔前だったんだし、潔く黄金期のコンテンツを使ってくれてもいいな。時代を超えられるものはそれでいいと思う。

というわけで、僕が今後望むもの。



「サザエさん」1話からやって欲しい。


結構絵のタッチなんかも変遷しているし、進化していないようでしているのがサザエワールドだ。スかパーで「サザエちゃんねる」とかでもOK。


「まんがはじめて物語」



これは旧作をスカパーでやってくれてるんだけど、さすがにちょっと内容の古い部分はあるかなあ? ちょっと前にやった「21世紀まんがはじめて物語」という新作特番も良かったから、新作でもいいよ。


[PR]
by ontan | 2005-08-12 14:24 | オタクライフ