シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストロベリーも!

スノーが死亡して、もう1台のストロベリーiMacで急場をしのいでいたのだが、なんとストロベリーも同様の症状で死亡。電源が入らなくなった。本日やっと修理に出していたスノーがもどってきた。かなりの綱渡り状態。昨日は久々にドリキャス使った。しかし同時期に2台続けて死ぬとは! どうもCRTのiMacが寿命にさしかかっている時期なのかもしれない。ここ最近Macにふりまわされている日々だなあ。
[PR]
by ontan | 2005-08-25 17:14 | パソコン・ネット
「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活



名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。



地上派を見なくなってから久しい僕だが、これはちょっと興味をひかれる。囲炉裏端でお婆ちゃんが昔話しを語ってくれる時代ではないかもしれないけど、かつて毎週土曜日に放送にされていた「まんが日本昔ばなし」はそういった文化の代わりをしてくれていたんだと思う。それに何より潔いのが旧作をデジタル処理で復活させるという所。新作も興味深いが古典は古典のままでもいいと思う。


スカパー!の「ニコロデオン」では既に「まんが日本昔ばなし」の再放送をしてくれていて、僕も喜んでDVDに焼いたりしていたのだが放送できる本数に限界があるのか、結構再放送のループ状態になっていた。地上派でまさかやるとは思わなかった。


どうせテレビというメディアの旬はひと昔前だったんだし、潔く黄金期のコンテンツを使ってくれてもいいな。時代を超えられるものはそれでいいと思う。

というわけで、僕が今後望むもの。



「サザエさん」1話からやって欲しい。


結構絵のタッチなんかも変遷しているし、進化していないようでしているのがサザエワールドだ。スかパーで「サザエちゃんねる」とかでもOK。


「まんがはじめて物語」



これは旧作をスカパーでやってくれてるんだけど、さすがにちょっと内容の古い部分はあるかなあ? ちょっと前にやった「21世紀まんがはじめて物語」という新作特番も良かったから、新作でもいいよ。


[PR]
by ontan | 2005-08-12 14:24 | オタクライフ

やってしまえ!

iMacを梱包してクロネコヤマトに集荷してもらった。修理してくれる会社にようやく送る事が出来た。お盆休み挟むので、急いで送っても、もうしばらくしてから送ってもあんまり変わらないみたいなんだけど、電源の入らないiMacが部屋にあるのが、なんか気分的にイヤなので、とにかく急いで送った。


僕は『気になる事項』というのが残っていると気持ち悪くて日々落ち着かない。それを保留にして日々暮らせるようなマルチタスクなモダンなOSを備えてないので、とにかく「やれそうなことはすぐにやってしまえ!」ということになる。とりあえず送ってスッキリした。

[PR]
by ontan | 2005-08-12 01:04 | パソコン・ネット

アップル修理高過ぎ

毎度お馴染みのMacトラブルだが、今回は遂にスノーが終わった。古いテレビのように画面がバチバチいって暗転する症状が続いていたのだが、昨日とうとう電源が入らなくなった。新しいの買ってもいいんだけど、OSXにするのもいろいろ面倒くさい。持っているソフトも今の手持ちのマシンに合わせているし、スノーを修理して使いたいと思う。おそらくブラウン管とかスィッチ辺りのパーツ交換くらいで済むんじゃないかと思うんだけど、アップルに問い合わせたらなんと「一律で約5万円!!」とのこと。たった一個の部品変えるというような修理だったとしてもその値段だそうだ。さすがに今月は急遽イベントもあったので、資金的には、ちょっときついな。一応ソフマップ辺りでは僕のスノーと同じ様な奴の中古が3万ちょっと出せば変える。(といっても3万だって高い!!)何かと金がかかって仕方ない。これじゃあ、いくら稼いでも足りない!!

今はサブマシンとなっていたストリベリーiMacがあるので、まあなんとか日々は凌げる。それに以前の失敗を活かして外付けHDに自動でデータのバックアップを取るようなシステムにしておいたので、助かっている。でもやっぱり、このままだと恐い。ストリベリーだってスノーより古い機種だからいつ力尽きるか知れない。(ストロベリーiMacはもう中古で1万円切ってた。)
[PR]
by ontan | 2005-08-09 19:09 | パソコン・ネット