シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

勉強の仕方一から教えます 大阪府、新高校生に合宿


まず、先生の多くは授業が下手!僕のこれまで出会った学校の先生は、民間の塾や予備校なんかと比べたら、本当にひどい人が多かった。しっかりと興味をひきつける授業ができていない。さらに先生が生徒を注意できない。なぜなら、注意してにそれに応えるだけの物を提供できない人が多いから。必然的に生徒は授業を聞かなくなる。けれども実は塾や予備校が教えている内容と学校で教える内容自体は70%くらいまでは大差ないと思う。ただ最大の違いは授業を聞いているかいないか、聞かせられるか聞かせられないかだ。だから「学校=授業聞かない場」となってしまっているせいで一部の良心的ないい先生もあおりを食っている可能性もある。


まずキチンと聞かせること。これは音楽のライブも同じ。聞かなければ良いも悪いも解るはずは無い。そこへの雰囲気作りなども含めてその人の実力だ。だが、先生がそれほどの実力を伴っていないのならば、生徒側の「授業を聞かない習慣」の方から改善をするのもひとつの手段だろう。「聞けば解る→解るから聞く」という連鎖の一歩目を作ることは多少幼稚なように見えても、いい試みだと思う。本当は小学生の頃の先生がキチンと「聞いて解る喜び」を教えてあげないといけなかったんだけどね。まずは初歩的なことでも「聞いて解る」という基本的な体験をさせてあげるのは大事なことだ。「授業という場に参加しよう」という意識から育てるべきだ。


最近思うこと。ライブハウスに来ていてもその場に参加できない人が増えている。一緒に場を分け合うことこそライブの醍醐味なのに、あたかもブラウン管の向こうのことのようにしか目の前のステージで起こっていることを感じられないみたいだ。生身の人間がそこで何かを訴えていても、それをちゃんと受け止めるということが苦手な人が増えた気がする。参加することで感じられるものがたくさんあるのに。人と人の連鎖でマジックが起こるということを体験してない人も多いのか。


大阪府の試みは幼稚なようで実は最も本質的な部分から何かを変えようとする試みだと思う。ただ、先生の方も一緒に努力して授業の質を高めてほしいな。そうしないと「二歩目」はきついぞ。

[PR]
by ontan | 2006-02-03 19:19 | 主張
乗り過ごし受験生“救助”JR東日本が温情停車
<JR特急>乗り越し受験生のために“緊急停車”



こういったニュースは「是非」を論じても良いのだが、「なぜ」を論じるのも面白いだろう。なぜ車掌は停止し、なぜこれはニュースになるのか。


僕にとってもそうだったし、多くの日本人にとってもそうだが、やはり受験というのは、日本人にとって大切なイニシエーションの儀式なのだ。だから何をおいても受験生の都合は優先されるし、部活動も趣味も犠牲にして受験へと臨むのだ。言わば「ハレ」の舞台となっている。他に大人となるための「ハレ」となる装置があってもいいのかもしれないが、まさかバンジージャンプやるわけにもいかないし、暴走族じゃないんだからみんなで殴るわけにもいかない。まして、成人式なんか単なるつまらない同窓会に過ぎなくなっている。受験は貴重なイニシエーションであり、この受験を経ることで社会に「大人」という成員がひとり増えることになっている。だから、母親連れで受験会場にいったりすると多くの大人から袋だたきに会うのかもしれないと思った。


ちなみに僕のこの記事にトラバ貼ってきたのは、全部削除したよ。だってさ、こっちへのリンクも貼ってないし、正直言ってつまらん意見のblog、いや下手するとニュースソースをコピペするだけで意見すら書けていないblogばっかりなんだもん。(トラックバックの意味さえわかってないくせに、よくもまあ女子高生や親を非難できるよね。)

[PR]
by ontan | 2006-02-03 01:41 | 主張