シンガーソングライター&プロデューサーによるblog


by ontan

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実験

ライブやイベント情報のBBSを作成した。(こういうのって多くあるけど、意外と「無料」に絞ったものってあんまりないなーと思って作ってみた。)


ま、いろいろと実験してみるか。

[PR]
by ontan | 2006-11-22 04:16 | 音楽

遺書の問診票化が必要?


「ありがとう」と遺書 尼崎の中3転落死



担任教諭にしかられたのがきっかけということを聞いて、藤村操のことなどを思い出した。



>兵庫県尼崎市立中の3年の男子生徒(14)が1日にマンションから転落死した問題で、男子生徒が遺書とみられるメモを残していたことが2日、分かった。
 メモには「学校のみんな、おれと仲良くしてくれてありがとう。これからもみんな仲良くしろよ」などと書いてあったという。
 また市教委の徳田耕造学校教育課長は記者会見で、前日に担任教諭らが生徒に指導したのは交友関係をめぐることで、いじめなどではなかったと明らかにし、「自殺の動機の一つとなった可能性がある」と話した。


「ありがとう」という言葉から、円谷幸吉の遺書のことも思い出してしまった。



これまでいろいろな人がいろいろな遺書を遺し、亡くなっていった。否応無しに最期の言葉は人の心を打つものだ。しかし、今の時代もし遺書を遺すのであれあば、文学的、人間的に情動を揺り動かすかどうかは重大なことではないように思える。


なぜなら「曖昧な表現」で書かれていれば、「いじめはあったかもしれないが自殺の原因とはいえない」云々、この世に残った人々に好き勝手な解釈をされかねないのだ。


今回の少年の自殺の原因はもちろん僕には分からないが、今の時代万が一自殺をするのであれば、解釈の余地のない注射の問診票のような遺書を書かねばいけないのかもしれない。



【遺書テンプレート】
1、自殺の原因はいじめですか?(yes,no)
2、学校に責任はあると思いますか?(yes,no)
3、糾弾したい人物の名を実名で挙げて下さい。(   )
4、該当すると思われる罪名に○をして下さい(暴行、恐喝、脅迫…)
5、それを立証することのできる証拠となる文書などあれば余白に張り付けて下さい。
       :
     (以下略)


文学的表現などは解釈に多様性が生まれるため一切使わずに書く。こうでもしないと浮かばれない時代になりつつある。



こんな問診票みたいな遺書が人間らしいとは到底思えない。もちろんここまで書けるくらいなら死ぬより前に弁護士呼んで訴えた方が早いはずだ。

[PR]
by ontan | 2006-11-02 14:54 | 主張